2014年06月

ぱんだ・くま・ぞう組~世代間交流~

今日は初めての世代間交流の日です

着替えや上履きを入れたリュックと水筒を持って、いざ!出発です
DSCN1486


交流先のボンセジュール花見川では、感染予防のため
上履きに履き替え、手洗い・うがいを行ってから交流会場へ

水分補給をして、
いつもお部屋で歌っている「しゃぼん玉」と「たなばた」を歌い
お年寄りの方や施設の職員の方に、たくさん拍手をいただきました
ゆうみ先生のピアノにも「上手~」と拍手をいただきました
DSCN1497


折り紙の得意な入居者の方が
子どもたちへのプレゼントに、とカエルを折ってくださっていました
好きな色のカエルを選び、ちゃんと「ありがとうございます」も言えましたよ
DSCN1502


一緒に折り紙をしたり
DSCN1508

折ったものをプレゼントしたり
DSCN1511


紙風船を膨らませたり・・・
DSCN1513

はじめは緊張気味の子どもたちでしたが
だんだん緊張がとけていき、
最後は、「もっと遊びたかった」という声も聞かれるほど
はじめての交流会を楽しんだ様子のぱんだ・くま・ぞう組さんでした

はじめてのお誕生会

今日は、6月生まれのお友達のお誕生会がありました。

りす組みさんは、初めての参加です。

お兄さん、お姉さんのお部屋へ入ると、ちょっぴりドキドキ・そわそわ・・・
落ち着きませんねぇ~

DSCN1043

それでも、お話を聞くのが大好きなりすぐみさん。

先生が前に出てくると、んっ?何か始まる!という雰囲気を察知して、
ちゃ~んと先生に視線を送っているのです!!

お誕生のお友達のインタビューを聞いてパチパチ拍手を送ったり、
お誕生日の歌に合わせてニコニコ体を揺らしたりと、最後までお祝いすることが
出来ました。

DSCN1045


一足お先に夏気分♪


今日は、エアーパッキンで遊びました。

DSCN1089

低月齢児の子どもたちは、エアーパッキンのプール♪
浮き輪も付けて、気分は夏ですね!!!

浮き輪は上体を起こす姿勢がとれるので、
いつもと違う姿勢や視界を楽しんでいます。

DSCN1091

テントの下で、まるでビーチ気分♪
クシャクシャっと丸めて音を楽しんだり、
ニギニギとして、感触を味わっています!!!

DSCN1094

ぼくとわたしは、上から降ってくるエアーパッキンの雨に喜んだり、
いないいないばあをして楽しみました!!!


身近にあるものが、何でも玩具になってしまう子どもたち☆
同じエアーパッキンでも月齢や一人ひとり、違った遊び方をするので、
保育士も日々発見です!!!

これからも色々なものと出会い、触れ合える機会を作っていきたいと思っています。

ぱんだ・くま・ぞう組~魔法のじゅうたん~

今日は室内でリズム遊びを行いました。

その中で、子どもたちに人気の遊びの一つに“魔法のじゅうたん”というものがあります。

(床に敷いたタオルの上に子どもが乗り、それを保育士が引っ張ります)

子どもたちはタオルが出てくると「あっ!魔法のじゅうたんだ!」と大喜び♪

自分の順番を今か今かと待っています。


そして…

CIMG0322

CIMG0321

CIMG0319

CIMG0316

CIMG0315

CIMG0313

CIMG0311

CIMG0307

CIMG0309

CIMG0305


まっすぐ動くと思ったら止まったり、止まったと思ったら回ったり…

その不思議な動きが子どもたちには面白くて堪らないのでしょうね♪

…(子どもたちだけでなく、実は保育士もこの“魔法のじゅうたん”が大好きなんですよ♪)





1つまみ

2歳児 うさぎ組です

園庭に新しい砂が入りました
子ども達もすぐに気が付き「お庭のお砂が新しくなってるー」と驚いていました
足踏みしながら新しい砂の感触を確かめたり、砂場で遊んでいる子ども達はいつものカップケーキに新しい砂を1つまみ、、、笑
早くも新しい砂と仲良しな様子でした

CIMG0235

CIMG0234

CIMG0233

CIMG0232

CIMG0231

CIMG0230

CIMG0224

CIMG0223

ギャラリー
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流
  • 子どもの日
  • 子どもの日
  • 子どもの日
  • 子どもの日
  • 子どもの日