2014年10月

HAPPY HALLOWEEN!!

10月31日、そうです、今日はハロウィンです

朝、お家から仮装して登園してくるお友達もいたりと、何だか心がウキウキ

お部屋で「トリック・オア・トリート」という練習もして、うさぎぐみさんも準備万端です!!

019



廊下に出ると・・・夢の国から素敵なゲストが来てくれていました


023



029



025



練習した魔法の言葉も上手に言えましたよ~
おいしそうなおやつをたくさんもらって、ニコニコのうさぎぐみさんでした。

お部屋に戻って、ハイ、ポーズ



035


そして・・・明日で3歳になるお友達のお誕生会もしました
K君、Cちゃんおめでとう~


012

うさぎぐみ

世代間交流!!

今日は世代間交流の日!!
ぱんだ・くま・ぞうぐみさんはボンセジュール花見川まで歩いて行ってきました。

長い道のりを「疲れたー。」ということなく周りの景色を楽しんだり、交流に期待を持ったりしながら楽しく歩くことができました。

無事に到着の集合写真!!
ちょっとお疲れ顔かな・・・。
PA300814


中に入って手洗い・うがいをしてお茶を飲んでから、おじいちゃん・おばあちゃんのところへ。
温かく迎えてくれましたが、ちょっと緊張気味のみんな。

歌のプレゼント♪の前に今日誕生日のお友達がいたのでみんなで「ハッピーバースデイ」を歌いました。
おじいちゃん・おばあちゃんにも祝福されてとても嬉しそうでした。

それから「どんぐりころころ」「とんぼのめがね」を歌うと・・・アンコールが!
もう1曲「手をたたきましょう」を歌いました。

PA300817
最後はおじいちゃん・おばあちゃんに挨拶したり触れ合ったり貴重な時間を過ごすことができました。


また次回いくのが楽しみです♪

秋晴れお散歩☆



今日のりすぐみさんはお散歩に行き、広い公園で遊びました。
 
お散歩中も木の実を拾ったり、秋の自然物に触れました。みかんの木を見て、指を差し

「みかん!!」と喜ぶみんな…絵本でよく見ているからですね♪果物の名前も少しずつ言えるようになっています。

広い公園につくと木の実やどんぐり探し!

「あった!」や「あっ!」と色んなものを発見し、袋に入れてくれました。

広い公園でおもいっきり遊び満足気なりすぐみさんです。

001

003

005

006

008

011

ぱんだ・くま・ぞう組~お散歩は面白い♪~


今日は東花園第二公園までお散歩に出掛けました。

PA280719


お散歩は発見の連続♪

PA280722

「柿だ!」「僕食べたことあるんだよ♪」


PA280723

「あっ!ジュース!」「私はどれにしようかな♪」「僕はシュワシュワが好き!」


PA280725

「大きい!」「どうやって乗るんだろう?」「動かないね…」



PA280726

道路を横断する時は、そう、手を挙げると運転手さんに気付いてもらえるね♪



公園は園庭よりずっと広くて、わくわくする遊具もたくさん♪

PA280740

PA280728


PA280732

そうそう、ブランコで遊びたいお友だちは、柵の外側で待つんだよね。



PA280745

PA280744

PA280736



PA280751

「見て見て!おさるさん(の真似)だよ♪」



PA280746

何かを一生懸命探しているお友だちがいますね。

PA280743

PA280731

あっ!どんぐり♪でも、どうしてそんなにたくさん拾っているの?



PA280750

わー!どんぐりの大行列!このためにせっせと拾っていたんですね♪



PA280741

こちらのお友だちは、小さな赤い虫を見付けたと言って指をさして教えてくれました。




PA280739

「これ何だろう?たまごかな?」と言って地面にコンコンと当てて確かめるお友だち。
「割れない!たまごじゃないみたい!」と驚いていました。



公園を満喫した帰り道では…

PA280756

「あっ!(さっきの車が)動いてる!」「かっこいい!」
動いている様子が見られてよかったね♪



以上、楽しかったお散歩の様子でした。


トントントンッ♪

今日は初めての絵の具に挑戦!
指に絵の具をつけて、画用紙に指スタンプです!!

トップバッターはYちゃん。
DSCN2541
保育士の声掛けに合わせて、トントントンッ♪
真剣な表情ですね。

自分の番を楽しみに待っていたNちゃん。
DSCN2543
よく見ると、次のお友達も近くでスタンバイしていますよ。
お友達が行っているのも気になるひよこ組のお友達です☆

やっと私の番だね。
DSCN2547
Mちゃんは、この色が気に入ったようで、黄色でたくさん描き、とても満足そうにしていました。

人差し指、親指、一人ひとり使う指も違います。
Aちゃんは、豪快に全部の指でドン!!
DSCN2556
ちょっぴりひんやりする絵の具の感触を手のひらいっぱいで感じていました。

お待たせしました!最後はKくんです!!
DSCN2553
よく見ると、+片方の手で、画用紙をおさえています。
小さいながらも、色々なことをちゃんと考えているのですね!

さて、この芸術作は、これからあるものに変身します。
お部屋、あるいは廊下に展示する予定ですので、お楽しみに~♪

ギャラリー
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流
  • 子どもの日
  • 子どもの日
  • 子どもの日
  • 子どもの日
  • 子どもの日