2014年11月

11月の誕生会☆

 今日は11月のお誕生会!りすぐみさんの11月生まれの子はいなかったので、

違うクラスのお友達の誕生会をお祝いをしました。

DSCN2999

11月のお誕生日のお友達にインタビュー!

お兄さん、お姉さんの姿を真剣に見ています。

DSCN3003

DSCN3004

DSCN3005

DSCN3007


最後にみんなが楽しみにしている、、、先生からの出し物です。

りすぐみのお部屋でもやっていて、大好きな“やきいもグーチーパー”から始まりました。

♪まんまるのなあ~に?♪

色んな動物が出てきて楽しかったですね。

DSCN3008

DSCN3009

次回の12月の誕生会も楽しみですね!!

「あっっ!!!」


今日は駅までお散歩に行ってきました☆



道中で見てきたいろいろな物を紹介します♪



DSCN2985




最初に「あっっ!!!」と指差したものは、、、
八百屋さんにある、野菜や果物たち♪
先日、食育で触れた果物も置いてありました☆




DSCN2987




次に「あっっ!!!」と見つけたものは、、、
お花屋さんのお花♪
ポインセチアなど季節のお花もたくさんありました☆




DSCN2990




次は床屋さんのぐるぐる~
じっと見つめて、みんな不思議そうな顔をしていました(^^)




DSCN2998




ちょっと休憩~
なーんて、自動販売機にも興味津津♪
指さしをして、「わたしこれー」と聞こえてきそうですね☆



DSCN2991




最後は整骨院の電光掲示板☆
ピカピカと光る看板に釘付け♪
ひよこぐみのお友達からしてみれば
周りにあるものほとんどが不思議なものなんですね!!!



他にも車を指さして「ブー」と言ったり、
キョロキョロと身を乗り出してあちらこちらを見ていた
ひよこぐみのお友達でした♪




ぱんだ・くま・ぞう組~ちぎり絵~

今日はちぎり絵を行いました。

テーマは先日の食育で取り上げられた“果物”です。


白の画用紙に、黒で縁取られた丸。
子どもたちはその丸の中に、赤、オレンジ、緑いずれかの折り紙をちぎってのりづけしていきます。
PB261261

PB261264

PB261267

PB261271

PB261269

PB261272


細かくちぎり、隙間なく丁寧に貼り付けていく子どもがいれば、大きく大胆にちぎった折り紙を、画用紙いっぱいに貼り付けていく子どもの姿も見られ、一人ひとり個性を感じる製作になりました。

おいもを作ろう~

今日は久しぶりの雨…

そんな日は、お部屋で製作遊びをしました。

新聞紙をくるくるまるめて・・・おりがみに糊を塗ってペタリ・・・!!

本物そっくりの大きなサツマイモが出来上がりました♪

003


001


024


025


みんなで焼き芋屋さんごっこをする予定です♪


そして、ちょっぴり身体も動かしたい!!とのことで、平均台をだして遊びました!


023


一歩一歩、真剣に渡っていましたよ♪



うさぎぐみ

はじめての食育!

今日は食育がありました。

栄養士さんと給食の先生がお部屋に来てくれ、ひよこさんと一緒に参加しました。

今日の食育は…☆果物☆です。

DSCN2831


DSCN2832

「これなんだ~?」の質問に

『りんご!』、『柿!』、『みかん!』と答える姿も見られました。

みんな果物の絵本を見て知っています♪すごいですね。

いつもの給食に出るものとは違う、切る前の果物を触らせてもらいました。

DSCN2839

DSCN2838

DSCN2835

DSCN2834

しっかりと握りしめ感触を楽しんでいます。

290

切った後の果物も持ってきてくれ、さっきと違った感触や香りを楽しみました!

今回の食育はみんなの好きな果物でしたね☆

喜んで参加できたりすぐみさんです!
ギャラリー
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流
  • 子どもの日
  • 子どもの日
  • 子どもの日
  • 子どもの日
  • 子どもの日