2015年04月

4月のお誕生会

今日は、4月生まれのお友達のお誕生会がありました。

一番小さなひよこ組さんから、幼児組のお兄さんお姉さんまで、保育園のお友達がみんな集まって
お祝いします。

さぁ、みんな始まり、始まり~!!

小さなお友達は先生のおひざやマットに座り、大きなクラスのお友達は、自分の椅子に座って
何が始まるのか、ワクワク…

DSCN4838

4月生まれのお友達は前に出て、一人ずつ紹介していきます。
幼児組のお友達は、お名前や何歳になったかをみんなの前で発表したり、
先生やお友達からの質問に上手に答えていました。

「好きな食べ物は何ですか?」
「イチゴです…」
などなど・・・
お友達とのやり取りも楽しいですね。

DSCN4840

DSCN4842

小さなお友達は、先生が代わりに答えます。
にっこり笑顔に、お兄さんお姉さん達から「可愛い~」

DSCN4843

担任の先生たちからカードのプレゼントです!
にっこり笑顔の写真付きのカード。
「見せて、見せて~!」とみんな興味津津…

DSCN4849

さぁ、次は先生からのプレゼントです。
何が始まるのかな~??

DSCN4850

”はたらくくるま”のパネルシアターです!!
「救急車、レッカー車、ダンプカー…」知っている車が出てくると、
声を合わせて名前を言ったり、「これ知ってる~!」「見たことある~!!」
などと楽しい声も聞こえ、みんなノリノリです。

DSCN4852

DSCN4853

来月のお誕生会もお楽しみに~!!

食育活動

今日は、今年度初めての食育を行いました。

2歳児から幼児組が参加し、正しい手洗いの仕方やお給食が出来るまでの工程を、
給食室の先生から映像を見ながらお話してもらいました。

みんな、先生のほうへ視線を向け、しっかり聞く姿勢ですね。

CIMG0723

まずは、しっかり手洗いの仕方です。

CIMG0726

「おねがい、おねがい、かめさん…」

CIMG0727

お米ってこんな風に研ぐんだね!
お給食のご飯は、少し柔らかめに炊いています。との説明に、ふむふむ…

今日のメニューの唐揚げや切干大根の作り方も教えてもらい、
いつも食べているお給食って、こうして出来ているんだ!と、
納得したご様子の子ども達でした。

CIMG0728

外遊び後の手洗いでは、「先生、見て見て!かめさんしてるよ!!」と、しっかり手洗いをしていたり、
お給食を食べながら、「さっき見た唐揚げだね!」などと会話も弾み、食育での出来事が
しっかりと子どもたちの中に残っているな~と実感出来ました。

来月の食育も楽しみですね。





英語活動

今年度から始まった新しい活動、英語活動が今日からスタートしました。
子どもたちがどんな反応を見せてくれるのか、楽しみです。
始めに、1歳児、2歳児クラスが合同で参加しました。
講師の先生の登場に、きょとんとしていたり、保育者のひざや傍にサササ…と集まってくるお友達もいました。

DSCN4298

音楽に合わせて体を動かしたり、簡単な手遊びをしているうちに、少しずつ笑顔が見えてきました。

DSCN4300

色々な色のお花が登場!!
お花を手にして、「Up! Down!!」



DSCN4306

お花で遊んだ後は、先生の袋の中へお片付けです。

DSCN4307

楽しかった時間はアッと言う間です。
保育者の傍にいたお友達も、いつの間にか講師の先生のすぐ傍に!!



「ばいば~い!!」 「また5月、おねがいしま~す!!」

DSCN4312

さて、次は幼児組さんです!
「はじめまして」のご挨拶。  ちょっぴり緊張気味の表情が可愛らしいです。

DSCN4314

さすが幼児組さん! すぐに仲良しになり、一緒に体を動かして楽しんでいました。
みんな、良い笑顔です。

DSCN4317

DSCN4318

DSCN4320

DSCN4322

色々な色の絵本を見ました。
僕の服、私の服にも同じ色があるよ!

DSCN4329

一人ずつ、雲の形の画用紙をもらい、のりを使って製作活動!
説明ももちろん英語です!
みんな、大丈夫かな~?

DSCN4341

雲に雨をのりでペタペタ…
「英語の先生~!見て見て~!!」と得意顔のお友達。

DSCN4343

素敵な雨雲が出来ました!!

DSCN4346

A・aの文字にクレヨンで色塗りもしました。
5歳児のお友達は、講師の先生の説明を理解して色塗り。
はみ出さないように慎重に慎重に塗っています。

DSCN4347

次々に展開される楽しい活動に、みんな最後まで興味津津の様子でした。

また、来月もよろしくお願いします!!




ご入園、ご進級おめでとうございます

いよいよ27年度がスタートしました。

新しく入園されたお友達を迎えて、入園式を行いました。

初めての保育園にドキドキ、ワクワク…

お家の方にギュっと抱っこをしていたお友達。

”ここはどこ?”とばかりにあちらこちらを探検していたお友達。

お名前を呼ばれて元気にお返事していたお友達。

今日から一緒に、楽しく過ごそうね。

今日から一つ大きなクラスになったお友達。

進級したことを喜んだり、新しい保育室や先生と楽しく過ごしています。

DSCN4244

入園式が始まります!~主任先生の司会でスタートです。

DSCN4229

先生達を紹介します。

はじめまして、園長先生です。

RSCN4245


0歳、ひよこ組です。

DSCN4235

1歳児、りす組です。

DSCN4236

2歳児、うさぎ組です。
DSCN4238


幼児組、フリー保育士です。

DSCN4240

フリー保育士や短時間保育士です。

DSCN4243

保護者の皆様、今年度も職員一同、子どもたちと元気に楽しく、様々な経験が出来るような保育を心掛けていきたいと思いますので、ご理解ご協力、よろしくお願い致します。





ギャラリー
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流