2015年06月

世代間交流

今日は世代間交流がありました。

ぞう、くま組さんは、交流先のボンセジュール花見川まで歩いて出発です。
到着後、上履きに履き替え、しっかりと手洗いをして会場へ…
沢山のおじいちゃん、おばあちゃんが待っていてくれました。

少し緊張気味の表情ですね。

DSCN5701

「おおきな古時計」「はたけのポルカ」「たなばた」の歌や手遊びをプレゼントしました。
沢山の手拍子や拍手をもらって、みんなもにこにこの顔になりました。

DSCN5707

DSCN5709

折り紙で作ったカエルをプレゼントして頂いたり、握手やタッチをして交流を深めました。
「また来てね…」などと声を掛けてもらい、玄関まで見送りに来てくれた方々に、「ありがとうございました。」
としっかりご挨拶をして帰ってきました。

夏の様な日差しの中、頑張って歩いてこれました。
さすが、ぞう、くま組さんです!!

帰ってからシャワーを浴びて、スッキリして給食を食べました。




親子遠足

6月13日(土曜日)に、親子遠足を行いました。

去年は、あいにくの雨で中止になってしまいましたが、今年はお天気にも恵まれ、無事に開催することが出来ました。
DSCN3295

行先は、千葉市動物公園です。

DSCN4616

正門前に集合です。
今日はお家の人と一緒でみんなニッコニコの良い笑顔です。
いつも保育園で会うお友達や先生だけど、今日はなんだか新鮮ですね。

DSCN4617

園内では、お家の人やお友達と自由に見学を楽しみました。

DSCN4638

DSCN4649

色々な動物たちがみんなを出迎えてくれましたね。

DSCN4666

DSCN3333

DSCN4631

DSCN3301

いくつかのポイントに先生たちが待っていて、出会えたお友達にはシールがもらえるスタンプラリーも行いました。見事ゴールすると、素敵なキラキラシールが!!
「あと1つ!」「急いで急いで…」と、すべてのポイントを制覇しようと張り切っている姿も見られました。

DSCN4629

DSCN4668

DSCN4639

最後はみんなで、今日見た動物に関する○×クイズを行いました。
シンキングタイムは10秒間!!
幼児組さんを中心に、「まる~!!」「え~、ばつにする~」と自分が思う方のエリアへ移動します。

DSCN4687



DSCN4683

「正解はまる~!」
答えが発表されると「いえ~い!!」「え~!!」と一喜一憂して盛り上がっていました。

楽しい一日はあっという間でしたね。
お家の方やお友達と、楽しい思い出が沢山出来たのではないでしょうか…。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。













英語活動

今日は英語活動の日です。
講師の先生の姿を見つけると、「hellow!!」と声を掛ける姿も見え、楽しみにしている様子が伺えます。

まずは乳児組さんから…
保育士の膝の上で参加する子、自分から前へ行き積極的に参加する子…様々です。
DSCN4599

今日はみんなの好きな車の玩具が登場です。

DSCN4604

ひとつずつ手にして…

DSCN4606

DSCN4608

「ブーブー!stop!!」
すっかり仲良しになりましたね。

DSCN4611

DSCN4610

音楽に合わせて体も自然に動きます。

DSCN4612

DSCN4614

バイバ~イ!と先生を見送った後、「楽しかった!」というつぶやきも聞こえてきました。
小さな乳児組さんにも楽しい活動となってきているようです。

幼児組さんは、どうでしょうか…
回を重ねるごとに、みんなの反応が良くなっています。

DSCN5513

DSCN5519

幼児組は車の絵を色塗りしたり、動物の顔を窓に貼っていきました。
みんな真剣な表情ですね。

DSCN5522

DSCN5523

DSCN5524

DSCN5528

出来上がり~!!

DSCN5533

次回は電車が登場します。
楽しみですね。






ギャラリー
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流