2016年07月

今日の様子

DSCN0201
今日は7月生まれのお友だちの誕生会でした。
☆本日の主役です☆
少し緊張しながらもしっかりインタビューに答えていました。DSCN0203
りす組もお祝いに参加しています。

DSCN0224
先生からのプレゼントは「くれよんのくろくん」のペ-プサ-トです。

DSCN0210
楽しかったので、見入っています・・・。

DSCN0227
最後はサプライズの
おたんじょうびおめとう  
に大喜びの歓声が上がりました。

BlogPaint

いよいよ梅雨明けです。水にも触れ、涼しみました。
夏本番・・・楽しみです。



今日の様子

DSCN0184
今日は子どもたちの楽しみにしている英語活動の日です。
絵本でお魚を見ました。

BlogPaint

フェルトのお魚で釣りを楽しみました。
please fishing rod・・・上手に言えました。

DSCN0186
梅雨明けが待ち遠しい毎日です・・・庭のキュウリがすくすく育っています。

DSCN0192
給食は夏野菜のカレーをいただきました。

DSCN0188
朝顔が咲き始めました。
DSCN0187
保護者の方が持ってきてくださったひまわりも仲間入り・・・種へと変化しています。




食育活動

DSCN0109

今日は食育活動でピザ作りをしました。
エプロンに三角巾、マスクを着けて・・・その前にエプロンシアタ-で”手洗い”のお話を聞きました。

DSCN0110

手洗いもいつも以上に力が入ります。
とても丁寧に洗えました。

BlogPaint

みんなで育てたピ-マンをちっぎってトピングの準備もできました。
・・・ピ-マンの匂いをちょっと確かめていました。

DSCN0125

まずは、小麦粉とお水を混ぜて生地づくりです。
順番に混ぜて・・・混ぜて・・・丸めて

DSCN0128

ケチャップを塗って、トッピングを乗せます・・・
今日はピ-マンも玉ねぎもたくさん乗せました・・・「最後にチ-ズね」、とぞう組さんが教えてくれました。

DSCN0151

「お家では食べられない味がする」「もっちりする~」「うまい」
と、子どもたち、給食室で焼いてもらった美味しいピザをおやつの時間に
いただきました。

とうもろこしの皮むき

BlogPaint


今日は食育活動でとうもろこしの皮むきをしました。
一枚一枚丁寧にむきます。
ひげの部分を見て「そうめんみたいだね~」「春雨みたいだよ~」と子どもたち・・・発想が膨らみます。

DSCN0083

皮の感触や匂いを楽しみました。
「何粒あるかな~?」と、数えてみましたが・・・答えは「たくさ~ん。」でした。

DSCN0094

はじめは遠慮がちだったのですが、やっていくうちに楽しくなってきた、うさぎ組。
力がこもっています。

DSCN6417

りす組も感触を楽しみながら、むくことができました。
みんなで給食室に運び、蒸してもらい、本日のおやつで「いただきま~す」

☆たなばた☆


今日は7月7日。七夕ですね
そこで、保育園でも七夕の集会をしました
今回は職員が寸劇をしています


DSCN6277DSCN6281














楽しそうに劇を見ていた子どもたちです
七夕の由来も覚えてくれたかな

BlogPaint



最後にみんなでたなばたのうたを歌いました


DSCN6322

素敵な劇をありがとうございました


今日は天の川が見れるといいですね
みんなの願い事も叶いますように





ギャラリー
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流