2016年08月

交通安全教室

8/30(火) 交通安全教室がありました。
        千葉西警察署のおまわりさんと交通安全協会のお姉さんが来てくださいました。
DSCN9976

DSCN9969
エプロンシアタ-で赤・青・黄の信号機のお話を聞きました。

DSCN9971

DSCN9972
真剣に興味深く聞いています。
「右を見て、左を見てもう一度右を見て・ゴ-」を教えていただきました。

この後、交通安全の映画を見ました。今年は忍者・はっとりくんが登場しました。

DSCN9979

心配していた雨にも降られず、パトカ-を見せていただき、運転席にも乗せていただきました。
ありがとうございました。

今日の様子

今日は8月生まれのお友だちの誕生会でした。
DSCN9925
お友だちみんなからの質問コ-ナ-です。
・・・すきな絵本は?「ぜ~んぶ」と元気よく答えていました。

DSCN9928

先生からのプレゼントはカ-ドと「おおきなかぶ・すきっぷばたけ」の劇でした。

DSCN9934

先生たちが力を合わせてかぶを抜いています・・・うんとこしょ~どっこいしょ~

DSCN9938

みんなで力を合わせておおきいかぶがぬけました・・・
やった~♪

DSCN9944

DSCN9946

BlogPaint


誕生会の後は「プ-ル終い」をしました。
事故なく怪我なく楽しめたことに感謝して、みんなでお掃除をしました。
来年もよろしくお願いします・・・と力強く掃除しました。
雑巾も上手に使えるようになりました。

DSCN9949

午後からは避難訓練と消防署の方に来ていただいて、防火訓練を行いました。
いつもに増して真剣にお話を聞いています。

DSCN9953

白いシ-ツを煙に見立て、小さくなって避難する練習をしました。

DSCN9956

DSCN9960

こちらは、体に火が着いてしまった時の消し方
 「止まる、倒れる、転がる」を教えていただき練習しました。

BlogPaint

みんなで元気にごあいさつ…いろいろ教えていただきありがとうございました。

夏祭り

BlogPaint
8月24日 待ちに待った夏祭りです。
アイスクリ-ム、ジュ-ス、ド-ナツを並べお店屋さんが始まりました。
BlogPaint
お面屋さんでかわいいお面も買いました。
DSCN0410
ヨ-ヨ-すくいも上手です。
BlogPaint

廊下ではボ-リング屋さん・・・景品はブレスレットです。
DSCN9860
お店屋さんもお客さんも元気よくできました。
DSCN6763
次はあんぱんまん音頭をみんなで踊りました。
・・・手の返しが大変上手です・・・♪
DSCN9885
次は、はりきって ダンス かっちょいい と エビカニックスを踊りました。
3曲ともノリノリ♪で楽しく踊りました。
DSCN6504
最後にすいか割りを楽しみました。
すいかに当たっても、なかなか割れないすいかです・・・。
みんなで頑張りました。
DSCN0454
DSCN0455
みんなの力で、割れました~♪
給食のデザ-トで美味しく頂きました。

お祭り、楽しかったね~また明日もやろうよ~と子どもたち・・・。
明日も続きをしようね。

からふるキッズ


8月6日(土) 『からふるキッズ』

DSCN0273

~摩擦力の体感実験~に参加しました。
  摩擦って何だろう・・・グリ-ンの説明を真剣に聞いています。
DSCN0272

お父さん、お母さんも興味深く参加してくださり、楽しい時間を過ごしました。

DSCN0280

ペットボトルの中は園芸用の石が入っています。
割り箸を差し込むと、摩擦の力でペットボトルが持ち上がります・・・。

DSCN0287

2冊のメモ帳を交互に重ねたものを引っ張り合ったり、2冊の雑誌を重ねたものにぶら下がったり、
「摩擦の力ってすごいね~」と実感して大喜びの子どもたちでした。

DSCN0288

次は食品トレ-とビニ-ル袋で、すいすい動くホバ-クラフト作りをしました。
ビニ-ル袋の片側に丸く穴を開け、テ-プで食品トレ-と貼り付けます。
あら、不思議・・・穴から空気を入れると、すいすい動きます。
DSCN0301

次はグリ-ン手作りの、大きなホバ-クラフトに乗ってみました。
「浮いてるよ~」と大喜び。子どもたちみんな体感することができました。
DSCN0318

最後は 「実験、実験、大成功~」のポ-ズも決まりました。
ギャラリー
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流