2016年09月

食育活動

今日は食育活動で焼きそば作りをしました♪
DSCN0068
まずは、いつも美味しい給食を作っていただいている給食室の先生に感謝の気持ち
を元気よく伝えました「ありがとうございます」

DSCN0169
うさぎ組は初めてのエプロン、三角巾にウキウキです。

DSCN0172
うさぎ組、ぱんだ組、くま組でピ-マン、キャベツを手でちぎりました。
DSCN0175


ぞう組は包丁やピュ-ラ-を使いました。
BlogPaint

DSCN0177

DSCN0075

美味しくな~れと、麺をほぐしています♪

DSCN0185

DSCN0186
出来上がった焼きそばを給食でいただきました。
おかわりもして、お腹いっぱいになりました。
「これ最高に美味しいよ」「ほっぺたが落ちちゃうよ~」と、大絶賛の子どもたちでした。


9月21日(水)
食育活動で使う食材を西友まで買いに行きました。
DSCN0167

BlogPaint
レジではお金を上手に払えました。


今日の様子

今日の様子です。

DSCN0019
りす組ではパズルや型はめを机で楽しんでいます。
遊び終わると棚へ進んで片付けます。
DSCN0022
りす組から隣のクラスひよこ組を見ています。
手作りの台を運んできて仲良く見ていますね。

DSCN0026
うさぎ組では1本橋を上手に渡っています。
相談しながら楽しそうです。

DSCN0028
幼児組では友だちと協力しながら糊をペタペタ・・・何ができるか楽しみです。

DSCN0153

DSCN0155
ひよこ組のおやつの様子です。
今日はお月見、かぼちゃ餅をおいしくいただきました・・・餡子に大喜びです。

DSCN0159
給食、おやつの後は座って(落ち着いて)鏡を見ながら歯磨きしています。
DSCN0001



☆9月14日(水)年長組で花見川区内の近隣の保育所に遊びに行ってきました。
DSCN0002
いつもの公園(第2公園)を通り過ぎ、その先に進むと「この道知ってるよ」と目をキラキラさせる子供たち。
元気に歩きました。

DSCN0003

跳び箱、鉄棒、縄とびにかけっこ・・・たくさん体を動かし楽しく遊んできました♪
今度はぱんだ組、くま組のみんなと来れるように、道をしっかり覚えてきました。



今日の様子

DSCN9987
 朝 お預かりしたあとの様子です
ひよこ組さん 今朝はりす組のお姉さんが一緒に遊んでくれています

DSCN9988
箱いりむすこはりす組さん うさぎ組のお姉さんと・・・


BlogPaint
手作りのギターで作詞作曲の ぱんだ組さ


DSCN9989
 幼児さんが芋のつるでリースを編みました。芋のにおいがします。
壁の折り紙もかわいいですね。

DSCN9991
変わったことはありませんか? はい、元気です いってらっしゃいママ


 ギターを作って、作詞作曲を披露

DSCN9994
 この下にはお芋さんが待機中

DSCN9996
  園の前の畑では近所の方が丹精こめてつくられているお野菜畑が
 四季折々の姿をみせてくれます。 残暑の今日ですが、ここは風が
 心地よく感じられます。


 

姉妹園(幕張本郷園)交流

今日はぞう組、くま組のみんなで、幕張本郷すきっぷ保育園まで電車に乗って行ってきました。

BlogPaint
JR新検見川駅まで元気に歩き電車に乗って行ってきました。
電車の中では窓から見える景色に大興奮・・・楽しかったです。

DSCN9987
幕張本郷園に到着後、自己紹介をしてからみんなで遊びました。

BlogPaint

すっかり溶けん込んで、おままごと、かるた、ラキュ-を楽しみました。
刺激を受け集中して遊びました。

DSCN0001
何回も崩してしまい、積み方を考えてこんなに高く積み上げられました。

夢中で遊んだので、あっという間に帰る時間になってしまいました。
「楽しかったね~」と帰り道・・・。
暑さもありましたが、元気よく行ってきました。
ギャラリー
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 今朝のようす室内にて
  • 姉妹園交流
  • 姉妹園交流